日本百名山登頂の挫折

ど素人の夫婦登山で無謀にも百名山完登を目標にして半分の50座までは順調過ぎるくらいに来て、難関の北海道を片付けるべく10日間の休暇を取り、先ずは最北の利尻岳に挑戦すべく利尻島に乗り込んだの55歳の夏でした。

先日ブログ回覧していて、「つくしんぼ日記」さんが、利尻岳登頂記事を投稿されていて、途中下山した残念無念の事を思い出したのでした。

危惧していた天気が予想以上に悪化して、強風が吹いて、独立峰の利尻山頂はとてつもない風がふいているから無理と地元登山家の忠告に1日待つことにして隣の礼文島に渡り礼文薄雪草等を観察してしました。

翌日、山麓では風も弱くなり後の日程もありこれ、以上待てないと登頂始めたのですが高度上げるほどに風が強くなり、樹林帯を過ぎると這いずるようにして、何とか8号目の避難小屋まで行き天気回復を待とうとしたのですが、何かに掴まってないと吹き飛ばされる状態に掴まるものがない・・・

生きていれば、またチャンスはあるからとカミサンに慰められ涙の下山をしたのでした。

これがケチの付き始めでとうとう10日間で一座も山頂を踏むことなく、虚しい雨の観光旅行となったのでした。

それで、百名山熱もすっかり冷めたのでした。

Commented by minoru2703 at 2019-06-30 09:26
こんにちは

タワシも百名山半分弱で挫折しました
挫折というより百名山制覇に興味が無くなっただけですけどね
残っているのは北海道とか九州とか遠いところばかりだし、わざわざ遠出してまで登りたい山もないし・・・
今は地元の里山か立山とか乗鞍とか楽チン山登りだけです

夫婦で登山は羨ましいですなあ
うちのカミサマは全く興味ナッシングです

イイネを付けないのは何か理由あるんですか?
Commented by pallet-sorairo at 2019-06-30 10:09
>夏祭り女座長のタトゥーかな
後ろからそぉ~っとタトゥーの絵柄を覗きたくなりました(^^ゞ
ふっと振り向いた座長の目は案外優しかったりして…
いや、ぎろりと睨まれるかなぁ、なんて想像が膨らみます。

で、百名山熱は冷めても登山は続けてらっしゃるのですか?
Commented by haikutarou at 2019-06-30 15:08
> minoru2703さん
お仲間でしたか。
ホントに熱中しているときは「命」位に思い詰めていましたが
冷めてみると金と時間の無駄考えてしまいますよね。
私の場合は会社を退職して他に面白いことが出来たからかもしれません。

「イイネ」は宣伝用かと思われるイイネが目立ってきたので
しばらく外しています。
そんな問いが来たのを切っ掛けに再開しましょうかね。

白鳥の大画面のいいですね。楽しみに拝見しています。

Commented by haikutarou at 2019-06-30 15:16
> pallet-sorairoさん
いつも有難うございます。
今年も地元の夏祭りが近づいてきて
昨年の祭風景を思い出しての一句でした。
鑑賞していただき有難うございました。(美人のお姉さんでしたよ)

山登りは地元の昔の仲間からの誘いで丹沢を時々歩く程度ですね。
もうそれもそろそろ終わりかなとおもっています。
Commented by kirageege2k at 2019-07-01 23:20
こんばんは。
厳しい、しかも残念な利尻山登山だったのですね。いや、いいきっかけだったのかも。

三年ぐらい前に、利尻、礼文に行きましたが、山は二の次で花と風景を対象として写真を撮ってました。
膝に不安があったのですが、4年前から百名山というものを登り始め、漸く50座の一歩前です。
全部はまぁ~無理だろうなぁ~と思っていますが、新しいところ初めてのところに出かけるのが
新鮮で気持ちがいいので続けられるだけ続けられればいいなと思っているところです。
Commented by haikutarou at 2019-07-02 13:34
> kirageege2kさん
こんにちは
そうですね、そう思えば腹も立ちませんね~
眺めて好きな山では富士山以上です。
北海道の山、標高はそう高くないのですが、やはり北の山は想像以上でした。
膝は完治なさったのですか?
無理をならず楽しみながらが一番ですね。
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by haikutarou | 2019-06-30 07:10 | 日日闊達に(日記) | Comments(6)